ガーナでの生活に少しずつ(カクラカクラ)慣れていこうと思います!



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
Profile

ななやぁ

Author:ななやぁ
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
add link
Friend request form

Want to be friends with this user.




   
| - | - | page top |

ガーナの物価。

   
ガーナの物価は高いのか、安いのか。。。?
日本に比べたら安いとは思うけど、首都アクラの場合は日本と変わらないくらいのレベルかと思う。
私の任地「ボルタ州カジェビ郡」は、ボルタ州北部、東側はトーゴと接している国境の小さな郡。

首都アクラから、トロトロというミニバンタイプの乗り物を乗り継いで、約6~8時間の田舎町。

道路の状態が良くないのと、車のメンテナンスも悪いのと、フェリーの待ち時間のため(ボルタ川に橋がないので)、所要時間はその日の運次第。

首都から約270km。そして所要時間を考えると交通費安い!

31セディ(約930円)だからね!

そして、任地の物価。

ものすごく安い!

お肉や魚は割高だけど、野菜が安いので、お野菜いっぱい食べれるのが嬉しい♡

ガーナの通貨はガーナセディ。

今は、1セディ=約30円ぐらい。

さて、1セディで何が買えるかな?


ガーナのミネラルウォーター「ボルティック」。1セディなり。

ボルタ湖からとった名前だとは思うけど、聞き覚えがある名前に似てる(笑)


ちなみに、ボトルより、ビニール袋詰めされた「ピュアウォーター」と呼ばれる濾過水の方がメジャー。これで500ml。メーカーはたくさん。

ひとつ約15~20ペソア(約4.5~6円)。

まとめ買いで、ピュアウォーター30個入りの袋を買えば、2セディ(約60円)。

安いので、家では、もっぱらこの水を飲用水として愛用。


オクラひと山。1セディ。

玉ねぎ小3個。1セディ。

キャベツはお高くって、この小ささで、1セディ。

乾燥豆。この量(約200gぐらい)。1セディ。

パパイヤ(大)1個。1セディ。

小ぶりパパイヤだと50ペソア(約15円)。


このサイズのバナナだと、6~8本。1セディ。


オレンジは4個。1セディ。

パイナップルは3セディ(約90円)。

ちょっと贅沢品(笑)

お米や小麦粉などの主食もローカルのものを買えば、とっても安いけど。。。

味や虫の問題で、結局はスーパーで購入をしてしまうので、ちょっと割高。


「シンディライス」ベトナム原産のジャスミン米。これ美味しい☆

5kgで23セディ(約690円)。
普段の食事を外食で済ませようとすると、ローカル料理なら3~5セディあればお腹いっぱい。
ボランティアなので、お金がセーブできるのは嬉しい♡♡♡

※参考に、光熱費関係。

電気代は、月にだいたい5セディ(約150円)。

水道は、職場から水汲みしてくるからタダ(職場敷地内の自宅は水道なし)。

ガスは以外と高くって、25Lで48セディ(約1500円)。でも、ひとり暮らしなら25Lで半年は持つらしい。

うーん、やっぱり安い◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://nanayaa.blog.fc2.com/tb.php/8-e3e7e024
<< NEW | TOP | OLD>>
